Q.小学生3年生男児です。親としては今は必要ないのであれば矯正は大人の歯が揃ってから、、と思います。

和歌山県小学生3年生男児


小学生3年生男児です。
歯医者さんで矯正の相談をしましたが矯正専門の先生が遠方のためこちらで相談させてください。
1つ目の歯医者さんでは今から床矯正をして二次治療に移行していくという説明を受けました。
2つ目の歯医者さんではこの子は床矯正の必要なく、大人の歯が生えそろったところでマウスピースで抜歯せず矯正していけるということでした。
2つの歯医者さんで意見が違うため困っています。
親としては今は必要ないのであれば矯正は大人の歯が揃ってから、、と思います。ですが必要であれば床矯正をしたいと思っています。ご回答お願いします。

A.こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
この度は、お悩み相談ありがとうございます。
2020年3月24日 和歌山市17歳女性
の相談の回答を参考にしてください。

https://kishino-dental.com/wp/0783/0257.html

色々な考え方と意見があると思います。

お写真を参考にしますと、緊急性がありませんので、当クリニックでは現状から直ぐに治療には、とりかからない症例になります。
ただ、ご相談された2医院の治療方法とまた異なりますし、治療の時期、治療方法なども、いくつかのパターンがあります。
お子様とお母様の矯正治療に対する環境を、最優先して治療の時期と方法を検討されるのが良いと思います。