気になっている上顎の前歯4本のみの部分矯正は不可能ですか?

和歌山県36歳女性


小さい頃から歯並びにコンプレックスがありながらも、なかなか直すきっかけがなく、今まで来ました。

こんな歳(36歳)から歯列矯正するのはどうなのかと思うところもあるのですが、
もしするとしたら、どれくらいの年数がかかるのか、どれくらいの金額がかかるのか…と思っています。
特に気になっているのは上顎の前歯4本で、あとは実のところそんなに気にしてはいないのですが、下の並びも良くない箇所もあるので、やはり上顎前歯のみの部分矯正は不可能で全体的に直さないといういけないでしょうか。

その前歯だけが気になると言うのなら、いっそクラウンにしてしまおうかとも思って一度歯科医で相談した事もあったのですが、虫歯でもない歯の抜髄はおススメできない、と濁されてしまいました。
やはり長い年数と高額をかけないと直らないものでしょうか…。

A.こんにちは、太田矯正歯科クリニックの太田です。
この度は、お悩み相談ありがとうございます。
お写真からですが、上下顎で数本の抜歯が必要になります。抜歯したスペースを利用して歯並びの改善をします。歯の移動にはブラケットという装置を装着する必要があります。動的治療期間は個人差はあるもの、当クリニックの場合は約3年前後の動的治療期間を要します。
(上顎前歯部にブラケット装着が3年間という意味ではありません。)

お写真を診せていただいた限りでは、健康な歯を削っての補綴処置より、矯正治療の方をお勧めします。

年齢をご心配されてましたが、どのような治療のゴールを目標に行うのかで何歳でも矯正治療は可能ではありますが、年齢や状態により、矯正治療のリスクが増える場合もありますので、矯正治療で改善するより他の選択肢を選んだ方が良い症例もあります。
また、歯牙移動が若年者より時間がかかる場合、骨幅や歯根の状態により歯牙移動の限界がある場合、歯肉退縮(歯茎が減る)のリスクもあります。装置の違和感や痛みに対しては個人差はあるもの、若年者より環境の変化への順応性が悪くなるように臨床的に経験します。

費用、支払い方法などは、初診相談時に詳しく説明をさせていただいておりますが、
当クリニックで矯正治療のみで自費の場合、
総額(税込)80~90万円の費用を要します。
分割払い、クレジットカード払い、PayPay払いがご利用いただけます。

初診相談は無料でさせて頂いておりますが、
現在、初診相談は申し込み順で、約3ヵ月程お待ちいただいております。また新規に治療をお引き受けする患者様数を年間で制限させて頂いておりますので、開始希望時期により治療開始が遅くなる可能性もある事もあります。

 

関連記事